人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マル高ママ日記7 「わかってんのかな?」
ゴンタは生後0ヶ月の頃から絵本が大スキ♪

妊娠中から絵本を読んであげていたからか、グズグズしていても一緒に寝転んで、絵を見せながらゆっくり読んであげると興味深々!
もちろん言葉もわからないだろうし、どこまで見えてるのかよくわからないんだけど、しっかり聞いてしっかり見てるカンジがおもしろくて、0ヶ月の頃からよく読んであげていました。

妊娠中、友人から素敵な絵本をもらいました。
『あなたが生まれるまで』というタイトルの仕掛け絵本。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中で大きくなっていく様子が楽しく描かれています。

いろんなトラブルをかかえ不安になった時や流産しかけた時に、この本をお腹の中のゴンタに読んで「がんばって生まれてきてねー!」とお話してました。

ゴンタが産まれたのは11月。
初クリスマスのプレゼントは迷わず絵本に!
小さくて持ちやすくて簡単な、赤ちゃん用の絵本を購入。
喜んでくれるかなーと楽しみにしてました。

12月25日の朝、早速読んであげると…

なんで〜?なんだかつまんなそう。

赤ちゃん用の絵本なので単純すぎてつまんないのか、あんまり見てくれません。
意味がわからなくても、お話があって絵にストーリー性がある方が楽しいのかなぁ?


あ〜あ、初のクリスマスプレゼントは大ハズレ…
と残念な結果に。

もう少しして、言葉がわかるようになったら見てくれるかなーと思っておいてありますが、どうだかなぁ。

最近(今日から5ヶ月!)はページをめくるという事がわかってきたみたいで、手を伸ばしてページをめくろうとします。
そうやって、いろんな事を学んでいくんだなー。 

最近のお気に入りは『んぐ まーま』
アマゾンのレビューを読んで、即購入。

初めて読んであげた時のゴンタの喜びようは大当たり!
でも、ゴンタ以上にワタシとダンナがはまってます(笑)
すごいです!


写真は一ヶ月に入った頃のもの。
ものすごーく見てるでしょ?



マル高ママ日記7 「わかってんのかな?」_a0095790_17462563.jpg

by gonta-1113 | 2007-04-14 17:46