<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マル高ママ日記77 「たいちゃん」

実家に帰るといつも会う18年来の友人は
3歳と1歳の男の子のママです。

その次男坊が「たいちゃん」

「たいちゃん」は、ど〜もゴンタと同じ『ごんたくれのやんちゃ坊主』のようで…
ワタシは8ヶ月前のゴンタを見てるかのような行動がちょっとなつかしい。
まぁママは笑ってられないけどね(^^)

同じにおいがするのか、ゴンタはどうも「たいちゃん」が
かなりお気に入りの様子。
とっても楽しそうに一緒になって、走り回ったり
ゴロゴロしたりハイハイしたり…
初めて会ってから4回目とは思えないほどの仲良しさん。

一緒にご飯を食べたりプールに入ったり
楽しい時間を過ごしました。


その次の日から毎日…

「たいちゃん!」

と、名前を呼んでます。
今朝なんて、朝起きた瞬間に「たいちゃん」と
つぶやいていました(^^)

ワタシが「たいちゃんは遠いところにいるんだよ。また今度遊ぼうね」
と言うと、ちょっと悲しそうな顔をします。


「たいちゃん、ねんね」
(一緒に遊んだ時、途中でお昼寝をした事がいいたいみたい)

「たいちゃん、バイバイ」
(車で帰って行った時の事)


と、思い出したようにお話してくれます。

いつも遊んでる、仲良しデン君の名前はまだ発音できないから呼べないけど、
「たいちゃん」ははっきり言えるので、それもまたうれしいみたい。

次に合えるのはお正月かな。
楽しみだねゴンタ♪


写真は貴重な3ショット!
ゴンタの隣がたいちゃんで、一番右がたいちゃんのお兄ちゃん。
a0095790_22455246.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2008-08-24 22:49
マル高ママ日記76 「大文字」


今年も見てきました!『五山の送り火』


ワタシの実家の近くの“加茂川”の橋の上からは
「右大文字」と「船」がよく見えます。


まずは8時にぴかっ、ぴかっと火を起こす小さな閃光が遠くの山腹に光ります。

そして徐々に…徐々に…オレンジの光で『大の字』が描かれていきます。

a0095790_22371579.jpg


今まで何年も見てきているのに「ああ、今年も見れた」と
感慨深い気持ちになります。

ゴンタは今年もダンナのかたぐるまの上での鑑賞です。

去年大文字を見た時は9ヶ月だったので
きっと覚えてはいないと思いますが…

でも今年はパパの「大の字やで、大の字やで」の言葉に
遠くの火を見つめながら「だーい!だーい!」と叫んでいました(笑)

わかってくれた!と感動したダンナとワタシ。


その後、ひとつ上流の橋へ移動して『船』を見ました。
※「船」は8時20分からなのです

「船だよ」と教えてみても、さすがに「ふねー!」とは言いませんでしたが、
『船』の方がずっと近くて、どーんと迫力満点。

この迫力だけはゴンタでも感じられたはず!


送り火の意味はまだよくわかんないだろうけど、
これからもずっと続くゴンタの「夏の京都の思い出」になったらいいなぁと思います。


写真はワタシの友人に肩車され「船」を鑑賞中のゴンタ。
a0095790_22415523.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2008-08-17 22:42
マル高ママ日記75「ワタシのおもちゃ♪」
妊娠前は仕事柄、よくいろ〜んなカメラを買っていました。

仕事で使う機材は決まっているのですが、
プライベートでは『トイカメラ』や古いカメラや
ポラロイドなどで写真を撮るのが好きでした。

”実用的ではないけれどおもしろい写真が撮れる”
魅力的なカメラ達。
出産後は、手のかかるゴンタ一人で手一杯で
そんなカメラ達と一緒にお出かけ出来る余裕もなく…

最近やっと、ちょっと余裕が出てきたかなぁと思っていたところ
こんなカメラを見つけてしまいました♪

15メートル防水ハウジング付き、トイカメラ『Vivitar ViviCam』
a0095790_2247406.jpg


でも、もう売っているところがなくて定価の2倍以上の値段でゲット。
(どうしても欲しかった!)

本日、初撮影でこんな写真が撮れました。

a0095790_2248489.jpg


ちょっとなつかしいカンジでしょ?
そして、ちょっと動かしながらシャッターをきると
こんなヘンな写真が…

a0095790_22505022.jpg




おもしろいです!!!

最近は全然撮ってなかったゴンタの写真が、またまた急激に増えそうです。
[PR]
by gonta-1113 | 2008-08-10 22:52
マル高ママ日記74 「カキ〜♪」

ゴンタ、最近のマイブームはお絵描きです。

毎日毎日「カキ〜 カキ〜」と叫んで
お絵描きセットを用意してくれと言います。

スケッチブックに鉛筆やクレヨンやクーピーで
楽しそうにお絵描きしているのですが、どんどんエスカレートして
テーブルやチェストに描こうとする始末。
「ダメ!!!」と言われると、今度は自分のおなかや足に描き始めた。

自由に描かせてはあげたいけど、そんな訳にもいかず…
描いて良い所と悪い所の区別もつかないだろうし
とりあえず、必死でスケッチブックを差し出すワタシ。

毎日、また新たな戦いの火種が…


でもでもでも
ここなら大丈夫!!

お風呂でカキ〜♪の時には、好きな所に好きなだけ
描かせてあげられるのでワタシもストレスなし。

お風呂クレヨンなので、体に描いても何処に描いても
シャワーでジャーで消せるので便利♡

とは言え、お部屋でも毎日カキ〜をせがむので
新聞や広告で大きく描けるようにしてはみたものの
やっぱり、すぐにはみ出ていっちゃう…

しょうがないよね。
ゴンタが悪い訳じゃない。


本日のお風呂カキ〜♪

a0095790_2210762.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2008-08-02 22:11