<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マル高ママ日記60 「ケガの功名?!」

今年もあっと言う間にゴールデンウィークですね。
もうすぐ夏が来て、秋になって… あっという間なのかな?


もうすぐ端午の節句。
うちは“五月人形”をちょっと離れた倉庫においてあるので
早く飾ってあげなきゃと思いつつも、あっというまに4月も半分
過ぎちゃったりして…

で、
この間やっと倉庫から取って来て飾ってみました。。。


そうしたら…なんと!
部品(?)が足りませんでした。

どうやら3箱中の2箱しか取ってこなかったようで、
兜の飾り台(置き台)と左右に飾る「弓」と「刀」がありません(><;)

飾り台がない…でも直接おけない兜を片手に怒るダンナ。
とっさに出た私の一言は

「アンパンマンに被せておけば〜!」

特に考えもなく口をついて出た言葉にダンナは…


「すごい〜!mimiちゃんナイスアイデア!!!」


???なワタシ…



そうです。
我が家にはプレゼントにいただいた、ちょっと大きいアンパンマンがいるのです。


なんとまぁ、被せてみると兜にぴったりな大きさ♡
ゴンタは大喜び♪

「今年はコレだ!」

こーいうのってなんて言うんだっけ?

ケガの功名?

う〜ん??

a0095790_22441263.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2008-04-25 22:44
マル高ママ日記59 「オタマジャクシ体験」
a0095790_23544422.jpg



暖かくなりましたね。

都会にいるとなかなか自然に巡り会えない?と思いきや、
以外と小さな自然にふれあえるんです。


先日デパートの屋上で遊んでいると、池に(最近はデパートに森や池がある!)
オタマジャクシがいっぱい“ふ化”して泳いでいました。


恐々水面を覗いていたゴンタも、しまいにはには写真のとおり
オタマジャクシ虐待のごとく、手を突っ込んで追いかけ回す始末。

これが(ゴンタの大好きな)カエルさんになるなんてことは
まだわかってないだろうな〜。

ワタシは大きいカエルはキライだけど、
アマガエル級の小さなカエルなら大丈夫!
どこかで見つけたら、捕まえてゴンタに見せてあげたいなぁ。

久しぶりにママもオタマジャクシを見たよ。
ちょ〜と気持ち悪いので…
もうゴンタみたいには、触れな〜い!!
[PR]
by gonta-1113 | 2008-04-17 23:55
マル高ママ日記 番外編3 『新生活』

カム!今回のテーマ祭りは『新生活』

私の誕生日は4月3日です。

子供の頃から、

「新学期は誕生日とともにやってくる」

というのが、ちょっとイヤだったりしました。
(だっていつもみんなより年上)

でもちょーっとだけ、うれしくもありました。

新学期を迎えるにあたっての心構え…とうほどのものはなかったですが、
ちょっとした心境の変化がうれしかったのかな。

そして今年、
先日38回目の誕生日を迎えました。

ゴンタが生まれて2回目の誕生日。
私にとって特別な『新生活』がスタートして
1年4ヶ月が過ぎました。


こんな風にお祝いしてくれる家族が増えた事が、
ゴンタの成長が、何よりのプレゼントだなぁ。

3日は友人がゴンタを預かってくれるというので
ダンナ様と久々デートを満喫♪
帰ってきたら、こんな素敵な演出まで!!!

ありがとうね!
a0095790_239015.jpg



そして、ゴンタとパパから素敵なプレゼント!
a0095790_22295037.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2008-04-10 22:32
マル高ママ日記 58 「マル高パパ日記」
こんばんは、はじめましてmimiの夫のchichi(チチ)でございます。

現在mimiが風邪をひいてダウンしておりまして、
ピンチヒッターで書かせていただきます。



みなさん児童図書の「ねないこだれだ」はご存知ですか?

a0095790_22572470.jpg


1969年初版ですからもう39年前の絵本です。

寝ない子は→お化けになって→お化けの世界に行っちゃう。
って内容なんですが・・・ 

これが怖いんです。
静かな怖さなんです。

更けゆく夜に音や空間がページの中に吸い込まれて行くような感覚を
持ったものです。

昔、親戚の家に泊まりに行った時にいとこのお姉ちゃんに
毎晩寝る前に読んでもらうのが好きでした。

「読んで欲しい」・・・でも「こわい〜」

今でも読んでくれていた時の声が思い出せるくらいです。



そんな絵本を去年ゴンタの誕生を機会に買い直していました。

で・・・ついさっきの事なんですが、1度寝に行ったゴンタがまた起きて来て
9時半を過ぎても寝ないので、始めてゴンタに「ねないこだれだ」を読んで
みました。


するとすると・・・効果てきめん!

「おばけ」なんて意味わかんないんじゃないか?と思ってましたが、
僕の声色もあってか、かなりびびってるじゃないですか!! 

僕が窓に向かって、

「おばけさん、もうゴンタくんは寝ますのでまだ来ないでくださーい!」

というと「ふえーん」と泣いています(笑)

「さあママの部屋にいってねかしてもらお!」(ゴンタはいつもママと寝ています)

と風邪で寝ているママのベットへ促します。
慌ててベットに戻るゴンタ、パパのしつけ成功です!!


この絵本だけじゃないですが、いい本は時代を超えるものです。

「ねないこだれだ」は是非!!

ではこのへんで。

a0095790_2259834.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2008-04-02 23:05