<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マル高ママ日記29 「鴨川「納涼床」デビュー 〜パパとお揃いで!〜」
京都では色々な初体験をしたゴンタ♪
今回はパパも初体験の『鴨川「納涼床」』に食事に行きました。
8月産まれのパパとおばあちゃんのお祝いの会です。

「納涼床」とは京都市内を南北に流れる鴨川に沿って立ち並んだ飲食店が、
夏の期間に限って川に向かって張り出して設けた木組みや鉄筋の仮設席の事です。
川の上のテラス席みたいなカンジ。
暑ーい京都の夏の風物詩で、パパがずっと行きたいと思っていたのです。

パパ  40才で初体験!
ゴンタ  0才で初体験!

京都の風物詩を弱冠0才で味わうなんて、贅沢だなぁゴンタ(笑)

何十件も連なるお店から、さぁ何処に入ろうと一軒一軒吟味して「ここ!」と
決めて入ろうとしたら… 「床席は満席です」

残念…

じゃあ次のお店に…またまた満席。
それじゃあ次に…またまた満席。

お盆も終わって平日の早い時間だからと思ってのんびりしていたら、全然空いてない!
残念ながら風情のあるお座敷席のお店は全滅でした…
テーブル席のお店になりましたが、京野菜や京の食材を使ったお店に入れたので
楽しく満喫する事ができました♪


もし行かれる事があれば“予約必須”です!
インターネットで色々なお店の情報を見て、早めに予約しておいた方がいいですよ〜。



案の定、退屈したゴンタはグズグズググズグズ…
パパママ、おじいちゃんおばあちゃんが代わる代わる抱っこであやし続けるも
ご機嫌はなおらず、結局散々ごねたあげく疲れて撃沈。。。


寝てくれるまで大変でしたが…
そこからは大人4人で楽しく飲んで食べられました♪


そしてこの日はゴンタはパパとお揃いの甚平を着てお出かけ。
ワタシの趣味で、パパとお揃いの洋服が増えていくゴンタ。
ゴンタはわかんないだろうけどダンナはうれしそうに着てくれるので、
更にどんどん増えていきそうです♪


a0095790_0135327.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-08-30 00:14
マル高ママ日記28 「『世界遺産』で水遊び」

先週、ワタシの実家へ里帰りしてきました。
ゴンタ2回目の京都旅行です。

住んでいた頃にはなんとも思わなかったのですが、京都ってホントにいい街です。
離れてみるとよくわかるものですね。


私は14才から25才までを京都で過ごしたのですが、夏は暑くて冬は寒い!のが大キライでした。
なんて住みにくいんだろうと思っていたくらい。
寒暖の激しさは今でも変わらないけれど、だからこそ四季が美しいんだろうなぁ。



話はもどって…
ゴンタ2回目の京都。
アツーイ夏にバテないかぁと心配だったのですが、外出好きのパパとママに毎日あちこち連れ出されました(笑)
もちろん!ゴンタを楽しませてあげようという親心♪

大文字に始まり、プールに温泉、比叡山…そして産まれたばかりのベビちゃんにも会いに行ってきました。
そう、またまたいろ〜んな人との出会いがありました。

その中でもダンナとワタシの一番のお気に入りの場所は…
『上賀茂神社』http://www.kamigamojinja.jp/guide/index.html
実家から歩ける距離の「世界遺産」でもあります。


ワタシは小さい頃から、何度もいろんな人達と訪れた場所です。
七五三も厄払いもした思い出の場所…


この写真はその上賀茂神社に流れている小川なんです。
近所の子供達が水着を着て水遊びをしたりメダカを捕まえに来ていたり、傍らにゴザを敷いてお弁当を食べている老夫婦や、川の縁に腰掛けて足だけつけて読書をする人、それぞれがいろんな楽しみ方で小川に集まってきています。
すぐ横にはゴンタの大スキな芝生があり、水遊びの後はアンヨの練習もしました。

本当に素敵な素敵な場所です。
滞在中、3回も通って楽しんできました!

まさかまさか自分の子供とこんな時間を過ごすなんて思いもしなかったけど…
ゴンタにとっても思い出の場所になるといいなぁ。

京都『上賀茂神社』へ来られることがあれば、ぜひこの小川に足をつけてみて下さい!


a0095790_22391255.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-08-23 22:39
マル高ママ日記27 「9ヶ月」

ゴンタ、9ヶ月になりました。

2本目の歯が生えてきて、離乳食もモグモグ上手に食べてます。
だ〜いスキな車のおもちゃをだんだん上手に走らせる事が出来るようになってきました。
リモコンや歯がためも走らせてます(笑)


a0095790_049522.jpg


そして、「いないいないばぁ〜」が大スキ♪
写真のように、いろんなとこから顔を覗かせてニコニコしてます!

でもでも相変わらず、あまえたのごんたくれでワタシの姿がちょっとでも見えないと泣き叫んでます…
なんですぐ泣いちゃうのかなぁ。

「ギャーギャー」叫んでたのは少しおさまり、今はなにやら「ゴニョゴニョ」と一人でお話してます。
大きな声や小さな声、いろんな声を出してます。

もうそろそろなんか話すようになるかな〜と思っていたら…
先日、離乳食を食べてる時に「まんま〜」と突然言ったのです!

え?
偶然??

「まんまって言ったぁ?」って聞いても、ゴンタはもちろん知らん顔。
う〜ん?偶然かぁ。

ところが2日後、ダンナが離乳食を食べさせてるときにも「まんま〜」って言ったのです!
食べさせるのが遅れると「まんま〜」と催促するんです!!

わぁぁぁやぱっり言ってるぅ♪とあわててビデオを取りに行き、ばっちり撮影しました。

初めての一言が「まんま〜」かぁ。
さすが食いしん坊の底なしちゃん(笑)

ん〜でも、わかって言ってんのかな?
ゴンタにとっての「まんま〜」は「早く〜」とか「ちょうだ〜い」だったりして。


ご飯の時に言ってるから、やっぱりわかってるのかな?
いまだ謎ですが…
[PR]
by gonta-1113 | 2007-08-16 00:50
マル高ママ日記26 「温泉行っちゃった♪」

先日、仕事に出かけようとしていたダンナがちょっとした用事で現場のスタジオに電話をしたところ「今日は仕事はいってませんよ…」とのこと。
ディレクター(仕事の依頼先)に確認してみると、日程の変更をダンナに伝え忘れていた事が判明!

仕事場に車を走らせていた所に『当日翌日ダブルキャンセル!』というとんでもない事態に怒り心頭のダンナ。


戻って来たダンナは「こうなったら温泉に行ってやる〜!!」&「この旅行の請求はディレクターに回してやる〜!!」というので、意味もわからずに「行こう〜!行こう〜!」と盛り上がったワタシ。


近くのコンビニで「じゃらん」を購入。
5分後には旅館に予約。


家族分の用意をして出発、行く道事故渋滞もあったりしたけど、3時間後には宿に到着。

こじんまりしていて落ち着いた雰囲気のイイ旅館で、じゃらん紙面だけを見て決めたわりには大正解のお宿でした。

部屋で荷物を下ろし、すぐに家族3人で露天風呂へGO!

ゴンタはお風呂も海もプールも大スキ♪なので、露天風呂もかな〜り喜んで楽しそう!
ちょうど立つと、お風呂の淵に捕まって立てるので、パチャパチャして遊んだり、家から持参したお風呂のおもちゃを浮かべて、温泉を満喫しました!!

「ゴンタ初温泉!」ということで、写真とビデオを撮りまくるワタシに、めんどくさそうなゴンタ。
最近はいくら呼んでも、無視されちゃう…これも成長なんだろうけど。

そんなゴンタに負け時と必死で名前を呼ぶワタシに、ダンナも「もういいじゃ〜ん…」と。
だって、いい写真残したいんだもん。


風の音を聴きながら空を見上げて入る露天風呂に、ゴンタも気持ち良さそうな顔してました。
家族で貸し切れるので3人で楽しく入れて、ワタシもダンナもいい気分転換♪



お部屋での晩ご飯だったのですが、ゴンタがガンガン手を出してきてお椀をひっくり返されそうになるので、料理をテーブルの片側に寄せ集めて、始終ゴンタとのバトルでした…
今はまだゴンタを片手で押さえられるからいいものの、これからどんどん大変になるんだろうなぁ…  
ちなみにお料理もすごく良いお宿でした。



さて4万円弱の旅行費はそのディレクターさんに請求出来るのでしょうか?
 負けるなダンナ!!


a0095790_16353278.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-08-13 16:37
マル高ママ日記 番外編2 『夏休み』

カム!テーマ祭り、『夏休み』ということで…
『ゴンタの夏の思い出写真館』です(笑)


a0095790_19161539.jpg

初めての海!そしてキレイな夕焼け!!
海に沈む夕日、キレイだったね♪


a0095790_19164535.jpg

初めての海水浴☆
お風呂大スキ♪なゴンタは初めての海も怖がらずにチャプチャプしてました!


a0095790_19171372.jpg
そしてパパが大のお気に入りの1枚。
甚平を着て、フクギ並木でおすわり。
涼しげですがこの直後、蚊の大群に襲われてすぐさま撤退…怖かったぁ。
[PR]
by gonta-1113 | 2007-08-06 19:17