<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マル高ママ日記25 「お悩み解決!」

ごんたくれで手のかかるゴンタ。
色々悩みはありますが…最近の一番の悩みは「ミルク以外の飲みモノを飲んでくれない事」です。

母乳で育ってるわりには、粉ミルクはいやがらずにゴクゴクのんでくれるのですが、他の飲み物はかたくなに拒否。
4ヶ月の頃から、哺乳瓶で白湯やお茶をあげても飲んでくれず、マグに変えてみたり、スプーンであげてみたり、コップであげてみたり、手を変え品を変え色々やってみたけれど、白湯やお茶だとわかると「べぇー」っと吐き出してしまう。
幸い母乳で足りてるようなので「まぁいいかぁ」と思うもののこれからの季節、汗もかくし水分補給になんとか飲んで欲しいなーと思ってました。

離乳食は順調で、2回食毎回完食しておっぱいも日に何度もゴクゴク。
体重も少しづつですが順調に増えてます。

なので、贅沢な悩みかなぁとおもいつつ…
機嫌の良さそうな時に「飲んでくれるかな〜」とそっとマグを差し出すものの、手で払いのけられて終わり。
口すらつけてくれなくなってしまいました。

そんな中、
先日ベビザラスのマグ売り場で“ストロー付きのマグ”を購入してみました。
『うちの子は哺乳瓶もキライでしたが、これを試したところゴクゴクよく飲んでくれました!』という、写真つきのコメントカードに釣られて…


家に帰りさっそく中に麦茶を入れてそっと差し出したら…最初はストローをカミカミ…今度は息を吐き出してブクブク(笑)

しかしなんと! しばらくしたら「ちゅ〜っ」と飲んでくれたのです!!
あっさりとお悩み解決です。今まで何度も飲ませては吐き出されていた麦茶をゴクゴクと飲んだのです!


「え?偶然?」


と、もう一度差し出すとゴクゴクゴク。
飲んでるし〜!!!
その日はうれしくて何度も差し出したけど、ちゃんと飲んでくれました。
次の日のその次の日も!

今では毎日飲んでます。
ほうじ茶もゴクゴク。

なんだ〜もっと早く試してみればよかったなぁ。
まだ、早すぎるかな?と思っていたけどゴンタはどんどん成長してるんだ!

最近はさらに激しい自己主張で、狂ったように叫ぶのがお悩みです…


a0095790_23271447.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-07-30 23:27
マル高ママ日記24 「水族館デビュー」
7月20日。
数年前まではこの日が「海の日」でした。
なので、海が大スキなワタシ達夫婦は2003年7月20日に入籍しました。

今年はゴンタが産まれて初めての結婚記念日!
ダンナとワタシ、そしてゴンタにも思い出に残る一日になればいいなぁと水族館へ行く事に。

この日は朝からゴンタが風邪気味だったので、まずは病院へ行き薬をもらいました。
普段より少しだけ熱があったけど、食欲もあり、いつもと変わらず元気いっぱいだったので水族館行きを決行。

沖縄の海を思い出してくれるかなぁと、ダンナとワタシは期待しつつ車を走らせる事数十分。
ゴンタの水族館デビューとなる小さな水族館に到着しました。

まずは、入り口で3人で記念撮影をして入場。
ゴンタが最初に見たのは東京湾にいる魚・・・

鯉とかゴンズイとか・・・

地味〜な魚ばっかりで反応も今ひとつ(泣)
ダンナは怒ってるし(笑)

水族館の第一印象がこれなんてー!

ちがうよっゴンタ!!
海の中はもっと素敵なの!!!

「こんなはずじゃぁ」とそそくさと順路を進むと、ちょうど「アシカショー」の時間になったので野外ステージへ。

平日のガラガラの水族館だけど、バラバラと集まってきた人たちで客席は埋まっていきました。

前の席には遠足にきた幼稚園生。
ゴンタはアシカ君より目の前のお兄ちゃんお姉ちゃんに興味深々!

ステージのアシカ君の芸は全然目に入ってないし・・・

なので、席を立ち少し高い所からステージを見下ろす事に。
そこでやっとアシカ君の存在に気づいた様子。
なんだか不思議そうに、時々奇声をあげながらジーっと見てました。

たまに、観客やスロープの手すりをジッと見てたりもしたけど「アシカ君は認識できたはず!」と、ダンナとワタシは満足して続きの順路に。

その後は水中トンネルで(海底にいる気分で!?)泳ぎ回るエイやカメを見たり、「触ってみよう!」の水槽でヒトデをつかんだり、イルカショーを見たり・・・

でも、なによりもゴンタが興味深々で見てたのが「南国の珊瑚礁にいる魚達」の水槽でした♪
やっぱり水族館ってこうでなきゃ!! 

「パパやママはダイビングで見てるんだよ〜!」と話しながらダンナとワタシはなんだか嬉しくて嬉しくて。

やっぱりゴンタも珊瑚礁にいる魚が好きなんだ♪と二人で勝手に盛り上がりました(笑)

キレイな珊瑚礁の周りを彩とりどりの魚達が泳ぎ回る水槽の前で、3人それぞれに思いを馳せ(?)しばらくの間、心地よい時間を過ごしました。
いつの日か、みんなで一緒に潜って本物の珊瑚礁で泳ぎ回る魚達を見る事が出来たらいいな。

ゴンタのおかげで、パパとママは新しい夢がどんどん膨らむよ!



a0095790_2412351.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-07-24 02:42
マル高ママ日記23 「生えてきた♪」
ゴンタ8ヶ月を迎え、ますます「ごんたくれのあまえんぼう」全開です。

最近のマイブームは奇声をあげることで、どこでも「ギエ〜ギエ〜」「キャ〜ギャ〜!」と叫んでくれます…
うれしい時も、怒ってる時も、かまって欲しい時も、全て奇声。

喃言で話してる時は、すごーくかわいかったのになぁ。
もう今は奇声ばっかりで、さらにすごい自己主張。

だんだんとこちらの言ってる事がわかってきたようなカンジなんだけど、それをわざと無視するゴンタ。
ニタニタ笑っていたずらばっかりで、ワタシと二人っきりの時はさらに輪をかけ困ったちゃん…

子育てってホント体力勝負!とさらに実感する今日この頃。

でも…
大変だけど子供の成長って、日々目に見えて実感できるので楽しいです。

6ヶ月から初めた離乳食は順調で、今は2回食です。
ゴックン期からモグモグ期に進んでも相変わらず食欲旺盛で、上手にモグモグして毎日完食です。
なのでワタシは気合い入れて離乳食作ってます!
ダンナのご飯より手間がかかってる(笑)


産まれすぐから「(ミルク)底なしちゃん」だけど、他の子と比べると小さめゴンタ。
でも、体重も順調に増えてきました。

そして!8ヶ月のちょっと前に、歯が生えてきました♪

かたくなっていた歯茎に白いキラッ☆っと光るのが見えてきて、尖った歯の先がすこーし出てきました。
まだちょっとだけど、噛まれると痛い!!

かゆいんだろうけど、ママは歯固めじゃないよ〜。


見ようと口を開けさせるとギューっと閉じて、なかなか見せてくれません。
写真を撮る為に、ダンナと二人で押さえ込み。
ごめんね、ゴンタ!


a0095790_20204838.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-07-16 20:22
マル高ママ日記22「初飛行」

話が前後してしまいますが...

この間の沖縄旅行でゴンタは初めて「飛行機」に乗りました。
ゴンタが2時間半のフライトに耐えられるのか、ワタシはかなーりドキドキでした。

きっと退屈で泣き叫ぶんだろうなぁ。
やっぱり、怖くて緊張するかなぁ。
いつもの「ギィェェェェ」という奇声を発したらどうしよう...

恐怖の2時間半になる事も想像しつつ朝から授乳のタイミングを調節して、なんとかフライト中は寝させようと計画を練るワタシ。
はたして計画通りにいくのか?!


そして当日。


授乳をして離陸の時に耳の痛みを感じないないようにしてあげよう!というワタシの計画は、いきなりゴンタに覆されました(笑)
まだ離陸まで時間があるのに、席についたとたんに「ギィェェェェ」とおっぱいを欲しがり、あわてて授乳。
こんなに早く飲み始めたら離陸の時どうするんだぁ?と不安なワタシをよそに、グビグビとハイスピードで飲むゴンタ。

ついに飛行機が動きだし、いよいよ離陸の瞬間。
なんと、ゴンタは夢の中...
すっかり熟睡で、そのまま2時間の睡眠に突入しました。

ワタシも今のうちに寝ておこう!と思ったもののまったく眠れなかったので、寝たがるダンナを無理矢理笑わせて起こし続けました(笑)

ゴンタは飛行機のエンジン音が心地いいのか、まったく起きる気配ナシ。
うれしいんだけど。せっかくの「初飛行」少しは体験させてあげようと、起こす事に。

寝起きのいいゴンタは起こされてもパッと目覚めてご機嫌!
ここはどこだ?とキョトンとしているゴンタに、窓から外の景色を見せると...


九州を過ぎ、南の島がぽつぽつと見えてくるあたり。
真っ青なひろーい海を見て、ゴンタは何を思ってるのかな?

あきっぽいゴンタですが、ずーっと窓の外を眺めてました。

「初飛行」 
 記憶に残ってるといいなぁ。


a0095790_036746.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-07-09 00:39
マル高ママ日記21 「夏にバッチリ!」
a0095790_25499.jpg


ゴンタが涼しげに着こなしているのは、ベビー用のロンパースタイプの「甚平」です。


甚平を最初に購入したきっかけは、
『こんなの着せて花火でも見に行ったら、カワイイんじゃないの!!?』
というワタシの勝手な好み。


妊娠中、お腹の中にいるのは“男の子”だとわかった頃、どんな顔で産まれてくるのかわからないのに

『男の子だったらコレ着せたい!』と、

似合うかなんて考えもせず、ただただワタシの好みのデザインのものを購入して、着せる日を楽しみにしていました。


でも『赤ちゃんに甚平ってカワイイんじゃないの!!?』とただの想像で購入していた甚平ですが、ダンナに似て“やんちゃ顔”で“ハゲぼん”のゴンタは着物系が似合うので、出産後にも調子に乗って何枚も購入しちゃいました。

着やすいし涼しそうだし、汗をかいてもすぐ乾くし、見た目も涼しげでイイ感じ!
ファッションとしてだけでなく、汗っかきのベビちゃんには部屋着やパジャマにも本当に良いのです。


またまた想像ですが、とっても涼しそうでゴンタも気に入ってる様子!?

これからの季節に重宝しそうです。
[PR]
by gonta-1113 | 2007-07-03 02:08