<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マル高ママ日記10「1年前はまだ見えない!?」
a0095790_0124659.jpg

写真の右の方に写ってるエコー写真は、ちょうど1年前のゴンタです。
妊娠が判明した日に撮ってもらったエコー写真。
まだタマゴは見えずにタマゴの育つ袋だけしか見えなかったんだけど、うれしかったなぁ。

そして、1年後…こんなに大きくなったんです!


大人になってからは、「1年」という長さの感覚がちょっと希薄になってた気がします。
特に仕事を初めてからは「1年の区切り」というのがなかったなぁ。


でもね、ゴンタに教えられました。

1年でゴンタはこんなに大きくなるんだね。
1年でこんなに毎日が変わっていくんだね。

どらかというと1年の行事(お正月、七草粥、節分、ひな祭り、お花見 etc…)は、けっこう楽しむ夫婦でしたが、ゴンタがやって来てから更にそういう事を大切にするようになりました。
ゴンタがやってきて、1年を楽しく大切に過ごそう!と今まで以上に思えるようになりました。

1年前は数センチ。
でも今は60センチを超えて、もう寝返りもするもんね。
元気に育ってねゴンタ。


『妊娠ライフ』の1年は過ぎてしまえばあっという間の『トツキ・トウカ』だったけど、ものすごい経験です。

想像をはるかに超える体験。
あーんなにつらかったけど、今は妊婦さんを見るとうらやましくてしょうがない!
早くまた妊娠したーいって思ってます。


あんたはものすごくかわいいけど、とってもとっても大切だけど、もっともっと家族が(女の子も!)欲しいのよん♪
ごめんねゴンタ(笑)
[PR]
by gonta-1113 | 2007-04-26 00:14
マル高ママ日記9「初めての…」
ゴンタの初指しゃぶりは生後84日目です。
(写真はこの時のものです!)

初めて手をなめだしたのは生後10日目、初めてバンザイしたのは生後39日目で、初めてハイハイしたのは生後131日目…
ゴンタのいろんな初めての日、その日はワタシもダンナもすごーく盛り上がるのだけど色々な「初めて」の連続ですぐに忘れてしまいます。

ワタシは退院して来た日から『育児日記』をつけてるので、時々読み返して色々と思い出します。
写真はデジカメで撮っているので、データを見ると撮った日付がわかるから便利です。

仕事柄というのもあるけれど、ゴンタが「初めての…」何かをすると、すかさずカメラを取りに走ります!(走れるほど広い部屋じゃないけど…笑)
今赤ちゃんがいる人、これから赤ちゃんを産む人はぜひ手帳にでも写真にでも残しておくといいですよ!
その瞬間はものすごーく感動する「初めて」も、日々の育児の大変さであっという間に忘れていくので…

後で思い出せるとまた幸せな気分に浸れます。
それが育児の疲れを癒してくれます。

赤ちゃんの成長は本当にすごいです。
なんで教えてないのに出来るんだろーってビックリの連続です!

5ヶ月になった今でも、やっぱり育児はちょっとつらい。
ダンナが出勤する時に「ゴンタが寝るまであと9時間かぁ」と、毎日「寝るまで何時間」カウントダウンをして気合いを入れないと、ゴンタとの戦いに挑めません(笑)

毎日毎日エンドレスなんだけど、同じ事の繰り返しでちょっと逃げ出したくなるんだけど、振り返ってみるとゴンタはものすごーく成長してる。
一ヶ月前の日記や写真とは大きく違う。


ちなみに、今は「バンザイ」も「ハイハイ」もしてくれません。
マイブームがあるみたいで、前は出来たのに今はもうやってくれない事多数。
どうしてだろうね?


産まれてきて160数日。
いろんな「初めての…」で、たくさんの感動と幸せをくれたゴンタ。

そう、我が子の『成長』ってすごい感動と幸せなのです。
次は何の「初めての…」が見られるのかなぁ。


a0095790_22242731.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-04-22 22:20
マル高ママ日記8 「ホント百面相」
1ヶ月半ぐらいになると、あやすとよく笑うようになってきます。
疲れがピークにくる頃なので、この『笑顔』にどれだけ救われることか…

『笑顔』って言っても、最初は片頬だけひきつったような微妙な笑顔で、ものすごくおかしな顔!
ちょーっと怖いんだけど(暗闇で見るとかなーり怖いけど!)おかしくて笑えます。

それが日に日に上手に笑えるようになってくるんです。
ちゃんと人間らしく笑えるようになってきます(笑)

『笑顔』以外にもいろんな表情が出てくるので、この頃は写真をいっぱい撮っておくと後で楽しめますよ♪
その頃の写真を見ると、5ヶ月に入った今はもう見られない貴重な表情がっぱい!
すごいヘンな顔をしてくれます。

ホント百面相!!

ワタシとダンナは競って、ゴンタの『ヘン顔』写真を撮ってます。
次々といろんな表情や仕草を見せてくれるので、楽しくて楽しくて。
調子に乗って、かなりかわいそうな恥ずかしい写真もいーっぱい撮ってます(笑)

だって今だけだもんね♪
グレそうになったら見せてやる〜!

写真は公園のお散歩で、風に吹かれたときの顔。
風をひゅるひゅると食べるみたいな口で、泡ふいてます(笑)

顔にフ〜と息を吹きかけると、同じ顔します!
何で吸うんだろ?

今でもフ〜とやると同じ顔をしてくれるので、かわいくて毎日何回もやっちゃいます。
ごめんねゴンタ。
でもかわいすぎてやめられない!
いつまで見られるかなぁ…
a0095790_2364111.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-04-18 23:08
マル高ママ日記7 「わかってんのかな?」
ゴンタは生後0ヶ月の頃から絵本が大スキ♪

妊娠中から絵本を読んであげていたからか、グズグズしていても一緒に寝転んで、絵を見せながらゆっくり読んであげると興味深々!
もちろん言葉もわからないだろうし、どこまで見えてるのかよくわからないんだけど、しっかり聞いてしっかり見てるカンジがおもしろくて、0ヶ月の頃からよく読んであげていました。

妊娠中、友人から素敵な絵本をもらいました。
『あなたが生まれるまで』というタイトルの仕掛け絵本。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中で大きくなっていく様子が楽しく描かれています。

いろんなトラブルをかかえ不安になった時や流産しかけた時に、この本をお腹の中のゴンタに読んで「がんばって生まれてきてねー!」とお話してました。

ゴンタが産まれたのは11月。
初クリスマスのプレゼントは迷わず絵本に!
小さくて持ちやすくて簡単な、赤ちゃん用の絵本を購入。
喜んでくれるかなーと楽しみにしてました。

12月25日の朝、早速読んであげると…

なんで〜?なんだかつまんなそう。

赤ちゃん用の絵本なので単純すぎてつまんないのか、あんまり見てくれません。
意味がわからなくても、お話があって絵にストーリー性がある方が楽しいのかなぁ?


あ〜あ、初のクリスマスプレゼントは大ハズレ…
と残念な結果に。

もう少しして、言葉がわかるようになったら見てくれるかなーと思っておいてありますが、どうだかなぁ。

最近(今日から5ヶ月!)はページをめくるという事がわかってきたみたいで、手を伸ばしてページをめくろうとします。
そうやって、いろんな事を学んでいくんだなー。 

最近のお気に入りは『んぐ まーま』
アマゾンのレビューを読んで、即購入。

初めて読んであげた時のゴンタの喜びようは大当たり!
でも、ゴンタ以上にワタシとダンナがはまってます(笑)
すごいです!


写真は一ヶ月に入った頃のもの。
ものすごーく見てるでしょ?



a0095790_17462563.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-04-14 17:46
マル高ママ日記6 「おふろ大スキ!」
読書が大好きなワタシは、安静生活だった妊娠中「妊娠・出産本」を読みまくりました。

ペットも飼ったことがないワタシは「お世話」をするというのはゴンタが初めて。
なので、不安に思う事もいっぱい。
その中でも一番の心配は「沐浴(もくよく)」でした。
ぐらぐらの赤ちゃんを抱っこするのも大変なのに、裸にして石鹸でツルツルになったら落としちゃいそう…

病院で「沐浴指導」なるものがあるので「なんとかなるかー」とは思っていたのだけど、『「沐浴」はダンナにやってもらおう!』と、「沐浴指導」もダンナに受けてもらいました。
私はビデオを構えて記録係。

看護婦さんが沐浴モデルちゃんを使って、洋服を脱がせるところから最後のケアまで一通り見本を見せてくれます。
次にダンナがゴンタを入れます。

いつもは手際のいい看護婦さんに気持ちよく入れてもらっているから、手つきの危なげなダンナに怯えているゴンタ。

なんだか全身が緊張してるみたい(笑)

裸にして浴槽につけたとたんに、なんとゴンタは排水溝のふたがつながっている鎖に必死でしがみついてるのです!
両手でガッシっと鎖を握りしめているゴンタを見て、看護婦さんとダンナとワタシは大爆笑!!

でも、ゴンタにとっちゃ笑い事じゃあないもんねぇ。
怖かったんだろうなぁ。
その時ワタシは「怖い」ってちゃんとわかってるんだなぁと妙に関心してしまいました…

看護婦さんが笑いながら怖がるゴンタの手を鎖から引き離し、「沐浴指導」は進んでいきました。
怯えながらも泣かずに、必死で耐えるゴンタ。
ダンナは看護婦さんに「上手ですね〜」と褒められてうれしそう。

ゴンタは覚悟を決めたのか、大人しくされるがままになって無事終了。

退院してきて数日はダンナが入れてくれていたのですが、怯えながらもゴンタは大人しく身をあずけて気持ち良さそうにしていました。
でも数日たっても、ちょーっとだけ怯えてるでしょ?
この写真!

だけどゴンタはおふろ大スキ!
いつでも気持ち良さそうに入ってくれます。


a0095790_024738.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-04-06 00:24
マル高ママ日記5 「飛び降りたい…」
ついに我が家にやってきたゴンタ。

うれしくてうれしくて、にやにやしてしまうけど…病院とは何もかも勝手が違って大変です。

病院は布おむつ→家では紙おむつ
病院は浴衣のような服(前を紐で結ぶだけ)→いろいろなデザインのベビー服

おっぱいやミルクの量も自分で考えてあげなくちゃいけない。

何もかもが手探り(適当?)で大丈夫かなぁと不安でいっぱいだけど、なんだかおままごとみたいな気分。
面白くて楽しいけど…

でもでもでも、何が大変って!
ゴンタは抱っこじゃないと、ずーっと泣いてるのです。
最初は抱っこすると泣き止んでくれたけど、すぐに飽きてきて(?)抱っこしながらあっちこっち動かないと 「オギャー オギャー」 と泣き叫ぶ。
まだ目もちゃんと見えてないいんじゃないの?と不思議に思いつつ、狭い部屋の中をあっちに行ったりこっちに行ったり…

一番のお気に入りはリビングに飾ってあるマティスの版画でした。
カラフルなのがイイのか?(でも赤ちゃんは白黒にしか見えてないんだよね?)細かい模様がおもしろいのか?毎日何回もじーっと見てました。
他には猫のモビールや飾ってあるおもちゃ、自分の写真(笑)や命名書(自分の名前!)やキッチンの調味料達…
エアコンのスリットもよく見てなぁ(←謎)

産後一か月はワタシの母が手伝いに来てくれていたのですが、ゴンタが起きてる時はワタシとダンナと母と3人で代わる代わるずーっと抱っこ。
昼間は全然寝てくれず、夕方からはずーっと泣いてるし、夜もなかなか寝てくれない…なので、1ヶ月もいてくれた母と一緒に晩ご飯をゆっくり食べられたのは3日ぐらいしかなかったのです。
寝た!と思ってご飯用意して「さあ食べよう!」とすると 「オギャー オギャー」と目を覚ます…さっき寝たばっかりなのに…

本当に本当に大変な日々でした…
毎日毎日ものすごい大泣きが続いて、病院に電話した日もありました。
もうどうしていいかのかわからずに、ひたすら抱っことおっぱい。

最近読んだ育児マンガに、夜泣きの激しい我が子を「壁にぺちゃっ!ってぶつけてーなー」「窓からなげてー」「川に浮かべてドンブラコー」って載ってたけど、ワタシの場合『ベランダから一緒に飛び降りそう』になったなぁ…

母も帰り、お正月が明けてダンナの仕事が始まった年明けは、もう地獄だったな。
まだそんなに外にも出られないし、ダンナは夜中まで帰ってこないし、大泣きのゴンタと二人っきり。
だってもう、何しても泣き止んでくれなくて、恐ろしいほどの大声だし。
ベランダに出て風にでもあたろうと窓を開けた時、「飛び降りたい…」と思ってしまったのです……ちょっとだけね。


でもでもでも経験者はみんな知ってます。
いつか終わる日がくるのです。

うちの場合は4ヶ月を過ぎた最近は、夜泣きはぐずりに変わり、一瞬たりとも置けなかったのが5分10分は一人で遊んでくれるようにもなってきました。

それは、原因がわかって改善策がみつかったり、べビーの気分が変わったり、成長したりして解決していくのです。
夜泣きはいつかは終わるのです。

ワタシは「とりあえず1ヶ月頑張ろう!」と思ったけど変わらなくて、「じゃあ3ヶ月!」と思って頑張りました。
今もごんたくれのあまえたちゃんは変わらないしずーっと抱っこだけれど、ちょっと前を振り返ると成長したなぁと感動します。

励みになったのは、疲れ果てて「もうやだー」って限界がくる頃、べビーは笑ってくれるようになるのです!
いままでは無表情で泣くことでしか感情表現を見せてくれなかったのに、ニコニコ笑うんです!
そんな顔を見たらもう、ものすごいパワーがでます!!

成長してる〜!人間らしくなってきた〜!と毎日がまた新鮮に思えてくるのです。


べビーの笑顔は何事にも代えがたい幸せです。
家族っていいなぁって心の底から幸せがあふれてくるカンジ。
初めて知る感動♪

今でも「もういやだ!」って逃げ出したい瞬間があるけれど、ニコニコと笑われるとやられちゃいます。
いかにして笑わせてやろうって必死になってるワタシがいます。


a0095790_936424.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-04-03 09:41