人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マル高ママ日記30 「みなさんどうもありがとう!」
最近のゴンタは人見知りがすごいです。
知ってる人も知らない人も、機嫌の悪いときに目を合わせると
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁあ〜」
すんごい声で泣き叫びます。

いつもは「ボク見て見て〜♪」光線出しまくりなのに、機嫌の悪い時は
「見るなぁぁぁ〜!」ってカンジ。

今日もエレベーターに乗った時、目の前のおば様がニコニコと笑いかけてくださった瞬間に激泣き。
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁあ〜」と満員のエレベーターにゴンタの鳴き声が響き渡る。
「ごめんなさい!ごめんなさいね〜!知らない人だもんねぇ。いやだったよねぇ…」
と謝られてしまいました。
こちらこそごめんなさいです…

いつまで続くのかわからないけど、困ったものです。
これも『成長』なんだろうけど。


先日、久しぶりにバスに乗りました。
人見知りで機嫌が悪くならないかとドキドキでしたが…満員のバスの中、
けっこう大人しくしてました。
でも、だんだんと時間が経つにつれ、退屈してきたようでグズグズ。
あせった私は、色々話しかけるもゴンタは無視。

隣に座った4才くらいの女の子のお母さんが「○○ちゃん、お話してあげて。
赤ちゃんは子供の声が好きなのよ。」と言ってくれました。

最初は恥ずかしそうにしていた女の子も、少しずつゴンタに話しかけたり
「いないいないばあ」をしてくれたり。
ゴンタはうれしそに、女の子に笑いかけたり手を差し出したりしていました。
なのに、それにもあきたゴンタはまたグズグズ…

今度は反対側のお隣のおばあさんが色々話しかけてくれたり、
バスのチラシをくれたりしてゴンタの相手をしてくれたのです。
すると、前に立っていた高校生ぐらいの女の子が、そのチラシで飛行機を作って
遊んでくれたり、自分の鞄からヌイグルミを取り出してゴンタに貸してくれたり…

みんなに代わる代わる遊んでもらったゴンタ。
なのに、でもまた次第にグズグズグズ…

「もうすぐ着くからね〜」と必死でなだめる私に、またみなさんは
「もうちょっとがんばってね〜」とか「あと少しね〜」
と声をかけてくださいました。
本当に本当にありがとうございました!

なんとか大泣きする事もなく下車。

なんと!!!
かわいい女の子&ママ&パパ、隣のおばあちゃん、前に立っていた女の子、
みーんなワタシ達と同じバス停で降りました。
すごい偶然!(笑)

マル高ママ日記30 「みなさんどうもありがとう!」_a0095790_12395262.jpg

by gonta-1113 | 2007-09-05 12:44