マル高ママ日記28 「『世界遺産』で水遊び」

先週、ワタシの実家へ里帰りしてきました。
ゴンタ2回目の京都旅行です。

住んでいた頃にはなんとも思わなかったのですが、京都ってホントにいい街です。
離れてみるとよくわかるものですね。


私は14才から25才までを京都で過ごしたのですが、夏は暑くて冬は寒い!のが大キライでした。
なんて住みにくいんだろうと思っていたくらい。
寒暖の激しさは今でも変わらないけれど、だからこそ四季が美しいんだろうなぁ。



話はもどって…
ゴンタ2回目の京都。
アツーイ夏にバテないかぁと心配だったのですが、外出好きのパパとママに毎日あちこち連れ出されました(笑)
もちろん!ゴンタを楽しませてあげようという親心♪

大文字に始まり、プールに温泉、比叡山…そして産まれたばかりのベビちゃんにも会いに行ってきました。
そう、またまたいろ〜んな人との出会いがありました。

その中でもダンナとワタシの一番のお気に入りの場所は…
『上賀茂神社』http://www.kamigamojinja.jp/guide/index.html
実家から歩ける距離の「世界遺産」でもあります。


ワタシは小さい頃から、何度もいろんな人達と訪れた場所です。
七五三も厄払いもした思い出の場所…


この写真はその上賀茂神社に流れている小川なんです。
近所の子供達が水着を着て水遊びをしたりメダカを捕まえに来ていたり、傍らにゴザを敷いてお弁当を食べている老夫婦や、川の縁に腰掛けて足だけつけて読書をする人、それぞれがいろんな楽しみ方で小川に集まってきています。
すぐ横にはゴンタの大スキな芝生があり、水遊びの後はアンヨの練習もしました。

本当に素敵な素敵な場所です。
滞在中、3回も通って楽しんできました!

まさかまさか自分の子供とこんな時間を過ごすなんて思いもしなかったけど…
ゴンタにとっても思い出の場所になるといいなぁ。

京都『上賀茂神社』へ来られることがあれば、ぜひこの小川に足をつけてみて下さい!


a0095790_22391255.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-08-23 22:39