人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マル高ママ日記25 「お悩み解決!」

ごんたくれで手のかかるゴンタ。
色々悩みはありますが…最近の一番の悩みは「ミルク以外の飲みモノを飲んでくれない事」です。

母乳で育ってるわりには、粉ミルクはいやがらずにゴクゴクのんでくれるのですが、他の飲み物はかたくなに拒否。
4ヶ月の頃から、哺乳瓶で白湯やお茶をあげても飲んでくれず、マグに変えてみたり、スプーンであげてみたり、コップであげてみたり、手を変え品を変え色々やってみたけれど、白湯やお茶だとわかると「べぇー」っと吐き出してしまう。
幸い母乳で足りてるようなので「まぁいいかぁ」と思うもののこれからの季節、汗もかくし水分補給になんとか飲んで欲しいなーと思ってました。

離乳食は順調で、2回食毎回完食しておっぱいも日に何度もゴクゴク。
体重も少しづつですが順調に増えてます。

なので、贅沢な悩みかなぁとおもいつつ…
機嫌の良さそうな時に「飲んでくれるかな〜」とそっとマグを差し出すものの、手で払いのけられて終わり。
口すらつけてくれなくなってしまいました。

そんな中、
先日ベビザラスのマグ売り場で“ストロー付きのマグ”を購入してみました。
『うちの子は哺乳瓶もキライでしたが、これを試したところゴクゴクよく飲んでくれました!』という、写真つきのコメントカードに釣られて…


家に帰りさっそく中に麦茶を入れてそっと差し出したら…最初はストローをカミカミ…今度は息を吐き出してブクブク(笑)

しかしなんと! しばらくしたら「ちゅ〜っ」と飲んでくれたのです!!
あっさりとお悩み解決です。今まで何度も飲ませては吐き出されていた麦茶をゴクゴクと飲んだのです!


「え?偶然?」


と、もう一度差し出すとゴクゴクゴク。
飲んでるし〜!!!
その日はうれしくて何度も差し出したけど、ちゃんと飲んでくれました。
次の日のその次の日も!

今では毎日飲んでます。
ほうじ茶もゴクゴク。

なんだ〜もっと早く試してみればよかったなぁ。
まだ、早すぎるかな?と思っていたけどゴンタはどんどん成長してるんだ!

最近はさらに激しい自己主張で、狂ったように叫ぶのがお悩みです…


マル高ママ日記25 「お悩み解決!」_a0095790_23271447.jpg

by gonta-1113 | 2007-07-30 23:27