マル高ママ日記19 「貴重な時間」
ゴンタ、7ヶ月に入り離乳食を始めて一ヶ月になりました。
順調でなんでも美味しそうに、パクパク食べてくれます。
いつも完食なのですが...白湯やお茶はあまり飲んでくれません。
おっぱいがもらえるのがわかっているからかな?

これから水分補給が必要な季節なので、なんとかおっぱい以外の水分も取って欲しいのだけど、まだジュースとかあげたくないしなぁ。
ちょっと悩んでます。

と、もう一つ。
心配というか大丈夫かなぁと思っていた事があるんです。

ゴンタは小柄なので、首や腰が座るのも寝返りが出来るのもすごく早かったのに、ハイハイを全然しないんです。
おもちゃなど興味のあるモノがあればけっこう腹這いでいられるのに、なぜか腹這いはあんまり好きじゃないみたいで寝返りをすると「戻してくれ〜」と悲鳴をあげます。
自分で戻れるくせに!

最近やっと「ずりバイ」が出来るようになってきたものの、あいかわらず寝返っては悲鳴をあげてます。
でもまぁ、動けない方がほおっておいても安心ではあるんだけど...
それはワタシの都合だけだし。


ところが...7ヶ月になる数日前にいきなりつかまり立ちをしたのです!
プレイジムにつかまって、一生懸命おしりを持ち上げてるんです!

立てるのがすごくうれしいみたいで、ワタシの顔を見てニコニコしながら繰り返してます。
何度も何度もそうやって遊んでます。
ワタシの身体に絡んできて、いろんな所を掴んでは立ち上がろうとします。


こういう事って教えてないのになんでわかるんだろうって、ホント不思議。
「指しゃぶり」や「寝返り」もそうだけど、ある日いきなり始めるのが『人間の進化』を見てるようでおもしろい。

先日、電車の中で声をかけられました。
「今が一番良い時よ〜。こうやって抱っこしてくっついてる時が一番かわいいのよ。歩けるようになるとどんどん離れていっちゃうから...」って。
そうかぁ。
あと少しの貴重な時間を楽しまなくちゃ!
「抱っこ!抱っこ!」で泣いてばーっかりのゴンタだけど、それもかわいいな、ってちょっと思えるようになりました。

ゴンタを連れてると、いろーんな人に色々な事を話しかけてもらえます。
励まされたり、勉強させてもらったり。

「幸せな事だなぁ〜」と思います。

a0095790_465154.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-06-19 04:11