マル高ママ日記13 「たくさんの出会いとたくさんの成長」
a0095790_22523622.jpg
















このゴールデンウィークは、ゴンタ初めての旅に出かけました。

初めての新幹線、初めての外泊、初めての結婚式に初めてのピクニック…

大人しくしてられるかな? 
ちゃんと眠れるかな? 
泣いてばかりにならないかな?
というワタシの心配をよそに、なんにでも興味深々で始終楽しそうだったゴンタ。

いろんな初めての体験と出会いでものすごーく成長しました!


ワタシの従姉妹の結婚式に出席する事になり、ゴンタ「初めての旅」に出かけることになりました。
初めての新幹線なので、落ち着かなくていつものようにぐずりだしたらどうしよう…と心配だったのですが、行きは朝早かったこともあってすぐにぐっすり寝てくれました。
新幹線の振動が心地いいのか、本当に気持ちよさそうに。
降りる20分前ぐらいに目が覚めたけど、不思議そうに外の景色を眺めていました。
写真は帰りのものですが、この通りガラガラの新幹線ですごーくくつろいでるでしょ(笑)

初日は友人が子供(2才の男の子)を連れて、遊びに来てくれました。
まだ一緒には遊べないけど、お兄ちゃんはゴンタにミニカーを貸してくれたり話しかけてくれたりしてゴンタもご機嫌♪
一緒にお散歩に行って、ゴンタ初めての芝生でのおすわりに大喜び。
お兄ちゃんが隣にきてなにやらお話してくれてました。
子供同士って言葉が通じなくても楽しそう!


その友人が「きっと帰ったらすごく成長してるよ〜」と教えてくれたとおりゴンタは大きく成長したのです。


次の日は結婚式で80人もの人たちを見て、必死で写真を撮るママも見て(笑)親戚に順番に抱っこされ、いろんな人に話しかけられ…ものすごい刺激だったんだろうなぁ。
その次の日はワタシの従姉妹達の子供達(ゴンタとはハトコだね!)に会い、親戚16人でわいわいがやがや。
ゴンタが一番年下なので、またみんなに順番に抱っこされて、かわいがってもらってました。

その次の日は初ピクニック!
裸足で芝生を踏んだり、小川に足をつけたり。


とにかく、なんでも満面の笑顔で楽しんでいたので、ビックリ!

いつの間にか、ちゃんとおすわりが出来るようになって、それぞれのおもちゃの遊び方がわかってきて遊べるようになって、いろんな人に興味を持って、パパとママには他の人に対するのとは違う笑顔を見せるようになって、自己主張がさらにはっきりしてきて、おっぱいが欲しくなると悲鳴をあげるようになって(泣)…

もうすぐ6ヶ月。
離乳食も初めて、ハイハイもできるようになってきて…まだまだどんどん成長が見られるんだろうなぁと思うとうれしくもあり、新生児の頃がなつかしくもあり…

複雑です。

だってこの2、3日、今まではケタケタ笑ってくれていた事をやっても愛想笑いしかしてくれないんだもん!
[PR]
by gonta-1113 | 2007-05-10 22:53