マル高ママ日記9「初めての…」
ゴンタの初指しゃぶりは生後84日目です。
(写真はこの時のものです!)

初めて手をなめだしたのは生後10日目、初めてバンザイしたのは生後39日目で、初めてハイハイしたのは生後131日目…
ゴンタのいろんな初めての日、その日はワタシもダンナもすごーく盛り上がるのだけど色々な「初めて」の連続ですぐに忘れてしまいます。

ワタシは退院して来た日から『育児日記』をつけてるので、時々読み返して色々と思い出します。
写真はデジカメで撮っているので、データを見ると撮った日付がわかるから便利です。

仕事柄というのもあるけれど、ゴンタが「初めての…」何かをすると、すかさずカメラを取りに走ります!(走れるほど広い部屋じゃないけど…笑)
今赤ちゃんがいる人、これから赤ちゃんを産む人はぜひ手帳にでも写真にでも残しておくといいですよ!
その瞬間はものすごーく感動する「初めて」も、日々の育児の大変さであっという間に忘れていくので…

後で思い出せるとまた幸せな気分に浸れます。
それが育児の疲れを癒してくれます。

赤ちゃんの成長は本当にすごいです。
なんで教えてないのに出来るんだろーってビックリの連続です!

5ヶ月になった今でも、やっぱり育児はちょっとつらい。
ダンナが出勤する時に「ゴンタが寝るまであと9時間かぁ」と、毎日「寝るまで何時間」カウントダウンをして気合いを入れないと、ゴンタとの戦いに挑めません(笑)

毎日毎日エンドレスなんだけど、同じ事の繰り返しでちょっと逃げ出したくなるんだけど、振り返ってみるとゴンタはものすごーく成長してる。
一ヶ月前の日記や写真とは大きく違う。


ちなみに、今は「バンザイ」も「ハイハイ」もしてくれません。
マイブームがあるみたいで、前は出来たのに今はもうやってくれない事多数。
どうしてだろうね?


産まれてきて160数日。
いろんな「初めての…」で、たくさんの感動と幸せをくれたゴンタ。

そう、我が子の『成長』ってすごい感動と幸せなのです。
次は何の「初めての…」が見られるのかなぁ。


a0095790_22242731.jpg

[PR]
by gonta-1113 | 2007-04-22 22:20